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園のこだわり

仲良く遊べるよ!

2023/08/02

お友だちと一緒に何かを作るという姿が増えてきた2歳児クラスの子ども達。もちろん自我が芽生えてきたことで気持ちのすれ違いから衝突することもありますが、自分たちで考え解決策を見つけようとする姿も見られています。

遊戯室にてお友だちと一緒に大きなカラー積み木を使って3段の階段のようになっているお家を作っていたAちゃん。それぞれの段には三角の積み木を置いて屋根を作っていました。

そこへBくんがやってきて「ここ(2段目)に置きたいんだ」と言って、Aちゃんが置いていた三角の積み木をどかしてしまいました。Aちゃんは「やめて!」とBくんの積み木をどかします。自分の積み木をどかされてしまったBくんは「ここに置きたかったの~!」と泣き始めました。

すると、AちゃんはしばらくBくんを見つめたあと、「こっちならいいよ」と自分の三角の積み木の隣を指差して言いました。ですがBくんは「一緒はやなの、Bくんが置きたいの」と自分の積み木のみを置きたいと主張しました。そのあとAちゃんは、「こっち(1段目)は?」「ここ(3段目)は?」と提案してみますが、Bくんは全て嫌だと泣き続けます。困った表情で保育士を見つめるAちゃんに「どうしようか?」と聞くと、Aちゃんは「じゃぁここ(2段目)いいよ」と、自分が置いていた三角の積み木をどかして指差して言いました。

Bくんが「やった!」と笑顔を浮かべて2段目に積み木を置くのを見たあと、Aちゃんは保育士に抱き着いてきました。

そんなAちゃんを見て、「本当は嫌だったのかな。我慢したのかな」と考えながら「Aちゃん偉かったね。頑張ったね。ありがとう」とたくさん褒めると、Aちゃんは笑顔を浮かべ、途中だったお家を作り始めました。

Bくんの「ここに置きたい!ここじゃなきゃ嫌だ!」という気持ち・主張は、自我が芽生えてくる2歳児クラスではよくある光景ですし、成長段階として当たり前の姿でもあります。また、そういった姿からお友だちと衝突する事も多くあり、保育士が仲介に入る事も多くあります。ですが、少しずつAちゃんのように、自分でたくさん考えて「こっちならいいよ」「これだったら貸してあげる」「あっちにもあるよ」と言葉で伝えられる子も増えてきました。中には相手が泣いているから仕方なく…と我慢をしている子もいるかもしれません。

我慢や無理をしていないか、子ども達の気持ちに寄り添うことを第一に考えながらも、たくさんのお友だちと一緒に過ごす保育園だからこそ、仲良く遊べるために色々考え提案をしていく成長する姿を、保護者の方と一緒に見守っていきます。

 

保育士A・Y

寝顔ショット

2023/07/26

人はたくさん体を動かし、ご飯をお腹いっぱい食べると、自然と眠くなります。生理的欲求が満たされると、子どもも大人も、そうなりますよね!

しかし、4.5月は知らない先生や場所では安心して眠りにつく事なんて出来ません。泣きながらおんぶをされ、ほとんど泣き疲れて眠る、といった子が多い状況。保育園のお昼寝の時間は、保育士達は闘いの時間でした(笑)ご家庭でも寝かしつけに大変な時はあるのではないでしょうか?
しかし、月日が経ち、徐々に泣かずに寝れるようになったり、お布団に自ら横になり、保育士のトントンで眠れるようになってきています。
そんな午睡の様子をお写真でお届け!
お気に入りの玩具、郵便車と一緒に眠りについた子

 

グルグルと回り寝相がすごい子もいて、お布団の上にいない子もちらほら(笑)

 

こちらは園庭で元気いっぱいに遊び、寝返りをしても起きなくなりました!うつ伏せが寝やすい体制の子もいるかもしれませんが、見ていると、やはりどことなく寝ずらそうな気も…。保育園では10分に1回の呼吸チェック。うつ伏せの状態で眠っている子は、保育士が上向きの寝やすい体制にに戻します。もちろん布団からいなくなってしまった子も定位置に戻します(笑)みんなが寝やすく、気持ちよく眠れるように私たち保育士が近くで見守っています!

 

保育園が安心できる場所と思っているようで私達も嬉しいです♪

保育士A・I

 

楽しい食事

2023/07/19

コロナウィルスが流行していた時は食事の机にパーテーションを置き、個人の空間を作り飛沫が飛ばないように対策をしていました。345歳児クラスでは子どもたちにもできる限りの黙食を伝えていましたが、子どもたちにとっては楽しい食事の時間。黙食はなかなか難しくパーテーション越しに会話を楽しんでいる様子でした。楽しむといってもパーテーション越しでは表情も見えにくく、声も聞き取りにくい状況でした。

そして感染状況が落ち着いた今の食事の風景です。

パーテーションも取れて会話を思う存分楽しめるようになりました。お友だちと顔を見合わせて一緒に「いただきます!」と元気よく言っている姿に微笑ましく感じる毎日です。席は自由に決められるので、友だちと隣に座ろうと約束をしている姿だったり、ご飯を食べるタイミングを友だちと決めたりする姿も以前より増えたように思えます。

好き嫌いが多い子は気分の乗らない給食のメニューだと取りに行くことを躊躇する場面も見られたりします。それでも最終的には食事を取りに来ます。きっかけはやっぱりお友だちの存在であることが多いです。お友だちと一緒に座りたいから…お友だちと一緒に「いただきます」をしたいから…好きな席に座りたいから…!などさまざまな理由により食事を取りに来ているようです。時々食事より話をすることの方が主になっているのでは!?と思うくらい話をすることを楽しんでいる子どもたちの姿が見られます。その姿を見ていると嫌いなものを頑張って食べることより、食事の時間を楽しむことの大切さに改めて気付かされた瞬間でした。

保育士H・M

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