7.8月中にあったことを自由に書くもの「なつのえほん」を光徳保育園では配布しています。夏の間何をしたのか、どこへ行ったのか、何かできるようになったなどと、その家庭によって様々です。そんな「なつのえほん」に載っていて私が思わず読んでいてクスっと笑ってしまった一部とエピソードをお話しします。
子「さかあがりできるようになったよ!」
母「え!!できるようになったの!?驚」
子「うん、ジャンプだけね。」
笑ってしまいました♪
私もこれを見た時はそんな親子の会話を想像しながら楽しく読み、その子に「逆上がりできるようになったー?」と聞くと「まだなの!練習する!」との事でした。
そんなある日お部屋のゾーンの一部で鉄棒を設定するとその子がやってきました。「逆上がり練習してできるようになったの!」と私に教えてくれました。「あれ?ジャンプだけじゃなかったの?驚」と聞くと「見てて!」と自分の身長よりも高い高さに設定した鉄棒で逆上がりを見せてくれました!「えーーー!出来るようになったんだね!」と伝えると「たくさん練習したの!ジャンプだけじゃないもん!」と笑顔で教えてくれました。
逆上がりをうまくやるには、まずは腕の筋力があること。そしてコツとして1、足を大きく蹴り上げる。2、体を鉄棒に引き寄せる。3、足を振り上げる。だそうです。簡単そうに見えて難しいのです。私も最近やる機会がなく全くやってませんが果たしてできるのか…⁉(ドキドキ)
目の前で成功したのを見た時にはとっても嬉しく感動しました!!!子どもの成長を間近で見れたり、保護者のみんなさんと喜びを共感できたりと保育士として日々幸せをもらってます(^^)