2歳児クラスのつぼみぐみでは友だちと一緒に遊ぶ中で自分の気持ちを少しずつ相手に話せるようになり、相手がどんな気持ちなのかも少しずつ分かってきている様子があります。
お部屋で遊んでいる際に玩具を2人で引っ張り合う様子がありました。最初はAちゃんが使っていたのですがその玩具を置いて違う場所に。その間にBちゃんが拾って使っていました。戻ってきたAちゃんが「つかってた!」と取り合いに。しばらく見守っていると
同じ種類の玩具をCちゃんが持ってきてくれました。「ここにもあるよ」とAちゃんとBちゃんに手渡そうとしてくれる姿を見て保育士も感心してしまいました。保育士が二人の気持ちを代弁して「持ってきてくれてありがとうね」と伝えるとニッコリ。とっても優しい姿が見られました。
その後は保育士が間に入り2人に「つかいたかったね」と2人の気持ちを代弁しながら「おともだちもつかいたかったみたい」と相手の気持ちも伝えていきました。
友だちと関わる事が増えてきたからこそのぶつかり合い。その中で泣いている子に「大丈夫?」と声を掛けてあげたり今回の様に玩具を持ってきてくれたり、そういった関わりも大切にしながら必要に応じて保育士が気持ちを代弁したり援助しながら自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに気付いたりして成長していってほしいと思っています。
保育士S,K