子どもたちが入園してからもうすぐで一年が経とうとしています。できることもぐんっと増えてきました。だからこそ、自分の力でやろうとしたり、時には「やだ!」とそっぽを向いたり、、、自我も強くなってくるので、ちょっぴり大変な時期かもしれませんね。
最近の子どもたちはとにかく自分でいろいろ見たり触ったり、時には‟これがいい!”と自分で選択する姿が見られます。ご飯を食べてお洋服が汚れてしまったらお着替えの時間です。お着替えしたくないとイヤイヤマンになっているときは「お洋服どれにする?」と聞いてみます。すると、子どもたちもちらっと棚の中の洋服を確認、、、お気に入りのキャラクターや乗り物を見つけると子どもたちも嬉しいようで「あ!」と好きなお洋服を選びます。保育士も「このお洋服かわいいね」というと「うん!」と頷いて、ウキウキで着る姿がとてもかわいらしいです!降園するときにお洋服が上下柄×柄コーデになってしまうのにはこういった事情も、、、(笑)それでも子どもたちにとってはお気に入りの一着、素敵なコーデとなりましたね♪
子どもたちが自分で考えて選択する、そして満足感が得られてまた次の考える力となる、そんな保育ができたらと思います。
保育士M.W
▲最初はお着替えをすることを渋っていたのですが大好きなキャラクターのお洋服を見つけてルンルンな様子でお着替えをしていました~!