MENU CLOSE

園のこだわり

ごはんの時間!

2023/05/10

5月に入りGWも開け、保育園ににぎやかな声が戻ってきました!
寒暖差や連休中の疲れで体調を崩しやすい時期ですが、子どもたちの元気な顔が見れることを毎日楽しみにしています。

 

4月から入園した0歳児の子どもたちは給食で離乳食を食べています!野菜の大きさ、お米の固さ、味付けの有無、食べたことのある食材かどうか……これらのことを確認しながら、給食室ではひとりひとりに合わせた離乳食を提供しています。

朝、保護者と離れるときは泣いていても、給食の時間になり食事が目の前に運ばれてくるとすすんでパクパク食べ始める子や「これはなんだろう?」「どんな味がするのかな?」ひとつひとつ確認しながら口に運ぶ子。保育士が差し出したスプーンに乗ったごはんを恐る恐る食べる子……それぞれ食事のスタイルも違います。お友だちの食べる姿を見たり、保育士の持つスプーンに興味を持ったり……いろいろなことを感じ取りながら子どもたちは食事をしています。

個人的な話になってしまいますが、大人になると食事の時間が「食べるだけ」の時間になりがちだなと感じます。一人の食事が増えたり、忙しさで食事自体が義務のようになってしまうこと、買ってきたお惣菜をお皿に移さずに食べてしまうこと(これは私がズボラなだけかもしれません)など……食事の時間を大切にできていないなと反省することがよくあります。

子どもたちにとっては毎日の食事も大切な学びの場だと思います。大人になって覚えているかはわかりませんが、保育園生活で仲のいい人とごはんを食べることが幸せだなと感じたり、出来立てのごはんがおいしかったりすることを感じてもらえたら嬉しいです。

 

栄養士 S.O

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?