4月になり新しいお友だちがたくさん入園しました。
0.1歳クラスは毎日賑やかです。
初めての場所・初めての先生・たくさんのお友だち…などなど。
初めてがいっぱいで保護者の方と朝離れると全力で泣いて何かを訴えています。
大人だって初めてのことはドキドキしますよね。
(実は私もその内の1人だったりします…⁈)
そんな新しいお友だちも日毎に泣かずに過ごせるようになってきて、笑顔を見せてあそぶ姿を見せてくれるようになりました!
光徳保育園は0歳と1歳が同じ部屋で一緒に生活をしています。
昨年0歳クラスから入園している1歳児クラスのお友だちは光徳保育園では先輩になりますね。
4月3日の慣れ保育初日の日。
新しいお友だちを気にして抱きしめようとする子や、何をするわけでもなく、じーっと顔を見つめる子。
園庭では引車に新しいお友だちを乗せて引っ張っている様子もありました。
1番小さいクラスのお友だちだと思っていたら、新しいお友だちを気にかける様子が見られ、なんだか頼もしいなぁ〜としみじみ思ってしまいました。
私は在職歴は長いものの幼児クラスを担当することが多く、今年かなり久々に乳児クラスを担当することになりました。
昨年から入園しているお友だちとはあそびの時間には笑顔を見せて一緒にあそべていたのできっと私のことを受け入れてくれているのだろうと思っていました。
しかし…
食事の時間。私とは食べたくないと泣いて訴えました。
午睡の時間も、着替えの時間も私とはやりたくないと意思表示をしました。
ほんの何分か前までは一緒にあそんでいたのに…。
食事や午睡は安心する人としたいのだなぁと子どもの姿から改めて感じました。
そんな在園の子どもたちも今はみんな私と食事をしてくれるようになりました!
子どもたちが受け入れてくれたのか⁈あきらめてくれたのか⁈(笑)
まだまだスタートしたばかりの新クラスですが、みんなに1日も早く受け入れてもらえるように頑張ります!!
保育士 Y.S