MENU CLOSE

園のこだわり

友だちと過ごすって…

2023/03/03

一人でズボンを履けるようになったり、言葉数が増えてきたりと日々成長を感じる1歳児。
この1年、同年齢の子と過ごし1歳児の子たちなりに“交友関係”を築いてきた様子。「〇〇ちゃん、なにしてるの?」と友だちの様子が気になると声を掛けにいったり、「〇〇くんきた!」と友だちの登園を喜んだりと、子どもたち同士の関わりが見られるようになりました。
最近子どもたちだけで遊びが盛り上がる場面を目にします。1冊の絵本を囲み、「これは?」「これは、しょうぼうしゃだよ!」と友だちの問い掛けに答えてみたり、パンが写っているページを開き「このあいだ、ばぁばとパンかったの!」「〇〇ちゃんパンたべたよ」「〇〇くんこれたべる」など言葉を通したやりとりをする場面が。もちろん上のクラスのお兄さんお姉さんたちのような“会話”はまだ難しいけれど、話すことでコミュニケーションが取れるようになってきました。
友だちと過ごす時間が増えたことにより、ぶつかり合う場面も増えました。そんなぶつかり合いも成長のきっかけの一つとして捉えています。これをしたら友だちが泣いてしまった、これをされて嫌な気持ちになったと、友だちと関わるって楽しいことや嬉しいことはもちろんだけど、悔しさや悲しさも感じているようです。それでもすぐに仲直りして同じ空間での遊びを楽しんだり、「いっしょにやろー!」と声をかける姿は、友だちと過ごすことに楽しさを感じているからこそなのだと思います。あと一ヶ月程で進級。2歳児クラスになる子どもたちはどんな成長を見せてくれるのかな?と楽しみです。
保育士M.H
園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?