2歳を迎える頃になるとやってくる、イヤイヤ期。自我が芽生え自立しようとする一歩を踏み出しています。順調に成長している証なのです。
とは言え…あんなに素直だったのになんでこんなになっちゃったの?!と毎日大変ですよね。
(と私は、我が子がイヤイヤ期に突入した時に思いました)
こんな光景は保育園でも繰り広げられます。
トイレいかない!おむつかえない!と、立派に主張しています。
そこで私が頼るのはボールペン。
ポケットから取り出し
「アンパンマン描く?」と提案してみると、半信半疑ながらもうなづきます。
その子の紙オムツに即席でアンパンマンのイラストを描いてあげると、気分は一転してウキウキしながらオムツ替えに向かってくれます。
おしっこしたらオムツは替えるもの、とちゃんとわかっているんですよね。わかっているけど、替えたくないんですよね。それがイヤイヤ期。なんとか、工夫しながら乗り越えていきたいですね。
ちなみに…子どもたちのリクエストはバリエーション豊か。今までにリクエストされたものは、ミッキーマウス・ミニーマウス・消防車・パトカー・カーキャリア・マックイーン・ウルトラマン・おにぎり・アイスクリーム・さくらんぼなどなど、絵を描くのが苦手な私ですが、色々描けるようになりました!
保育士 M.I