MENU CLOSE

園のこだわり

気持ちを言葉に。

2021/10/08

0.1歳児クラスの担任をしていると、この子は今何を感じているのだろう、、思うことがたくさんあります。01歳児は言葉で気持ちを表現することが難しい年齢であるからこそ、子どもへの理解を深めるためにたくさんたくさん考えます。

あるお昼ご飯を食べている時のことです。食事用のエプロンを忘れてきてしまったAくん。いつも着けてるものがないことが納得できないようで、その日は全くご飯に手が付かず、泣きそうな声をあげていました。そんなAくんの様子をじっと見ていたB先生が「いつもちゃんとエプロンつけてるもんね」「お洋服汚れるの嫌だよね不安だよね」とAくんが抱えている気持ちを読み取り、言葉で代弁していました。AくんはB先生の言葉を聞いて「やだ、、、」と答えていました。B先生の言葉によってAくん自身が自分の気持ちに気づき、伝える事ができたのかなと思いました。
B先生のように気持ちを言葉で表すことで自分はいま楽しい!悔しい!悲しい、、、などの気持ちに気づく事ができるのではないでしょうか。そして自分の気持ちを知るということは、自ずと相手の気持ちを知るきっかけにもなると思うのです。
あらためて子どもたちの気持ちを丁寧にくみとり、言葉にして伝えることは大切なんだなと感じた瞬間でした。

後日、Aくんは自分のエプロンがあると嬉しそうに保育士にエプロンを見せていました!

保育士 M.W

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?