MENU CLOSE

園のこだわり

優しさ

2021/09/24

遊戯室へ遊びに行く時間が近づき、おままごとで遊んでいた年中児何名かに「もう少ししたら遊戯室に行くから片付けしてね」と声を掛けました。すると遊んでいた年中女児Yちゃんが「こんなにいっぱいのおままごと片付けられない」とため息混じりに発しました。すると、その言葉を近くで聞いていた年長男児Kくんは「手伝ってあげようか?」と声を掛けていました。頷いたYちゃんを確認して一緒に片付けを始めるKくん。Kくんと一緒に遊んでいたお友だちもKくんの姿を見て片付けを手伝い始めました。そのためあっという間に片付けが終わり、待つ事なく遊戯室に遊びに行く事が出来ました。
また違う日に今度は年少男児Hくんの頬に手を置く年中男児Sくんの姿が見られました。何しているのかな?と思い,近づいてみるとHくんが上手くマスクをつけられずに落としてしまいそうになっていた事にSくんが気づいてマスクをつけてあげようとする姿が見られました。
3.4.5歳児クラスではこのようにお友だちが困っている姿に気づいて自分から手を差し伸べる姿が多く見られ優しく思いやりのある子がたくさんいる事に気づかされます。子どもたちの姿を自分自身も見習い日々を過ごしていこうと思います。
T.O

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?