MENU CLOSE

園のこだわり

食べられた!

2021/01/22

先日、食事中のつぼみ組にお邪魔した時のことです。子ども達の食事の様子を「おいしい?」等と聞きながら見ていました。

ごはん、主菜、汁物とスプーンで上手に口に運んでいるAちゃん、副菜のスティックきゅうりだけポツンとお皿に残っています。そばに座り「きゅうり、少しだけ食べてみる?」と聞くと小さくうなずいてくれました。 きゅうりをスプーンで5ミリ程の長さに切り、Aちゃんの口元にもっていくと、大きく口を開けて食べてくれました。「すごいね。食べられたね!」というとニッコリ。 「もう少し食べてみる?」と聞いてみると「食べてみる」と言って同じくらいの量を食べてくれました。 少しでも食べられて良かったと思い、また他の子のところを回って、Aちゃんのところに戻ってくると、なんとAちゃんから「もう少し食べてみる」と言ってくれました。同じように5ミリ程にスプーンで切って、今度はそのスプーンをAちゃんが持って口に入れて食べました。 「わぁ、すごいね!」と言うと、またまた「もう少し食べてみる」と。このやりとりを繰り返して、きゅうりを完食! 苦手なきゅうりを食べ終えて、全身に達成感をまといながら、「きゅうり食べたよ」と近くにいた保育士に言うと、「すごーい! 食べられたね!」と。褒められて、とても嬉しそうなAちゃんでした。

子どものチャレンジしてみようという気持ちはすごいパワーを持っているのだなと思いました。

少し食べてみようかな、時には嫌いに戻ったりしながら、好きな食べ物が増えていくような給食ができたらと思いました。

栄養士 A.S

 

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?