毎年こうとく保育園では移動動物園の動物さん達が園庭に遊びに来てくれます!
エサをあげたり、なでなでしたり…ポニーに乗ったり動物が大好きなお友だちは大喜びです。私たち保育士も楽しみにしている行事の1つです!(笑)
しかし、苦手な子や去年は泣いて怖かった子もいます。現在のつぼみ組は去年は1歳児という事もあり、怖くて泣いてしまったりまだ分からず保育者から離れられない子もいましたが、今年は前日から「動物さん楽しみ!」「誰が来るかな?ゴリラかな?パンダさんかな?」と知っている動物さんに会えることを楽しみにしている姿が見られました。
そんな中保護者の方も「去年は泣いてしまったけど今年は楽しく参加できると良いな~!」とドキドキ&楽しみな様子だったAちゃん。
「私ごはん持って来たよ!」と朝から動物さんのご飯を持って来た事を教えてくれました。他の子が準備をして出発しているのをじっと見ていますが行かずに絵本の所へ。大好きなBちゃんが「私動物さんに会いにいくんだー!」と準備を始めると絵本を片付けて一緒にお支度ゾーンへ行きました。去年だったらこの時点で泣いていたかもしれませんがお友だちパワーはすごいですね!怖い物も楽しいかも!と変えてしまいます。その後、園庭にいる動物さんの所へ行くとキョロキョロ周りのお友だちの姿を見てエサが入っているバケツから人参を取り出し自らヤギさんの口元へ!近付いてくると怖くなってエサを手放してしまいますが、その後すぐに「ヤギさんご飯食べたよ!あげたの!」と、とっても嬉しそうな笑顔で教えてくれました!その後はネズミさんやハリネズミさんにも興味を持ち触る事も出来ました!
少し怖かったとは思いますが周りのお友だちが可愛い動物さん達と楽しそうに触れ合っている姿を見て恐怖心が無くなったのかと感じます。この経験はきっと自信に繋がり、保護者とも楽しい思い出としておうちでお話しているのかな?と思うと私たちもとっても嬉しくなりました!
又、他のお友だちも飼育員さんに鳥を頭の上に乗せてもらい「とけこっこ~‼」とパタパタしながら鳥さんになった気分で大興奮な子も‼少し緊張もあってか‘コケコッコー‘ではなく‘とけこっこー‘になってしまうのも2歳児らしくとても可愛らしい姿です。又、ポニーに乗ると「うわぁ~!たかーい!」と驚く子も!みんなとても良い思い出になりました。最近は保育者だけではなく子ども同士の関わりが遊び以外の生活面でも影響力が出てきているつぼみ組の子ども達。今後も子どもたちの関わりを大切に見守っていきたいです。保育士N・T