つぼみぐみ(2歳児クラス)だった子ども達がつくしぐみ(3歳児クラス)になって、約5か月がたちました。
新しいお部屋にも少しずつ慣れてきて、おままごとでよく遊ぶつくしぐみの姿が見られました。その日の、のびのび(16時以降の保育)でもおままごとで大盛あがりで遊んでいました。その時、一人の子のお迎えが来て、お片付けをしていましたが、たくさんのおままごとのおもちゃで中々片付けが進まず困っていました。
そんな時に近くで遊んでいた他のつくしぐみのお友達にお片付けの協力をお願いすると、みんな「わかった!」「いいよ!」と言って大急ぎでお手伝いを始めました。そのまま子ども達に任せてお迎えにきた保護者とお話をしていると、、、、
たった数分で、おままごとゾーンはピカピカになっていました!私もその瞬間はビックリしました。
今までは、子ども達だけで片付けをするのは中々難しく、途中で遊んでしまったり、自分の分だけ片付けたらおしまいにする姿が多くありましたが、幼児クラスに上がって上のお兄さん、お姉さんの姿を見て、お友達同士で協力して何かをするといった行動を見てきたからか、少しずつではありますが、子ども達同士で助け合い、協力する姿が見られ子どもたちの成長を嬉しく感じました。
今後も片付けだけではなく色々な面で、子ども達の自立を促せるような保育をしていけるようにしたいです。
保育士I.K